高校生から感謝のメール

画像はイメージです 活動内容

東舞鶴図書館を利用する高校生の方から私達の活動に対して感謝のメールをいただいたので共有させていただきます。

舞鶴市図書館友の会のみなさまへ

おはようございます。私は舞鶴在住の高校3年生です。
今回は、舞鶴市図書館友の会のみなさまに感謝と応援を伝えたくてメールを送らせていただきました。

お恥ずかしながら東図書館がなくなる方向性に進んでいると知ったのは最近です。
東図書館を守ろうと活動をしてくださり本当にありがとうございます。
こちらの団体を見つけたとき、安心したしとても嬉しかったです。

私も東図書館を無くしてほしくありません。その理由は複数あります。
ひとつめ、時間もお金もかけずに自分一人で行ける場所にあるから
ふたつめ、勉強できるから
みっつめ、真冬や真夏に図書館へ勉強しに行けば家の電気代がうくから

私にとって最も重要な理由がひとつめです。
母は運転免許と車を持っていません。
そのため、図書館が徒歩または自転車で行ける距離にあることがなによりもありがたいのです。

また、私は本がとても好きです。
しかし、うちには経済的な余裕がありません。
そのため読みたい本があれば、まず東図書館で借ります。

これは私事ですが、訳あって通信制高校に転校しました。
だから学校の図書館はもう利用できません。
私には東図書館しか本を読む伝手が無いんです。
東図書館が無くなれば、私は気軽に本を読める機会を失ってしまいます。

だから、東図書館を守る活動を心から応援しています!!

代表:森本からのお返事

温かい励ましのメールありがとうございます。
私も図書館が大好きで小中高と図書館には助けられてきました。
時間もお金もかけずに自分一人で行ける場所にあるからという理由には皆さん共感されると思います。
一人で過ごすのが好きな方も多いとは思いますが図書館は最高の空間ですよね。
私も実は一人が好きなので人間関係に疲れたときは、引きこもって読書タイムが至福の時間です。

お金をかけずに過ごせるのは図書館が最高の理由の一つですよね。
年金ぐらしで本を買う余裕が無いというお年寄りも多いですよ!
皆さん、本を買う余裕がなく生活が苦しい方は多いです。
本が何よりも大切だと思う方も多いです。
図書館を利用されない方にはそういうのは理解できないと思います。
私も働けなくなったら図書館に引きこもる予定ですので東図書館は絶対に必要です。

都市の文化度はそこにある図書館できまると言われることもあります。
東図書館がなくなれば東舞鶴の文化は地に落ちるのは間違いないです。
様々な理由で学べない人もいるのですから、誰でも好きなときに学べる図書館は日本にとって、舞鶴市にとって無くてはならない施設です。

皆さんにとって大切な東舞鶴図書館を守るためにがんばりますので応援御願いします。

※画像はAIで作ったイメージイラストです。